以前買った交換フィルターが見つからない(バイオミクロンサークル BM-H701A)
バイオミクロンサークル(BM-H701A)の後継機種(バイオミクロンサークル BM-H702A)の発売と同時に
標準付属品の「サークルフィルターD」も新バージョンに切り替わっております。
旧):サークルフィルターD(HAS278-01X)※終売品
新):サークルフィルターD(HAS278-02X)※現行品
集じん・脱臭性能は向上しておりますが、サイズ規格に変更はございませんので
新旧どちらのバイオミクロンサークルでもご利用可能です。
商品検索の際は「HAS278-02X」で検索をお願いいたします。
※バイオミクロンサークルPROシリーズ(BM-S711AやBM-S731A、代理店で販売している機種)については
上記と異なる「性能強化版の専用フィルター」を使用しております。購入代理店またはフリーコール「0120-773-933」へお問い合わせください。
不具合が発生しました。修理の相談窓口はどこですか?(受付窓口の確認)【空気清浄機共通】
アンデス電気株式会社の製品に不具合が発生した際は、下記をご参照いただき各窓口へご連絡をお願いいたします。
お忙しいところご不便とお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
【初めに】
アンデス電気株式会社(以下当社)の製品に不具合が発生した際は、ご連絡をいただく前に下記の製品情報をご確認ください。
・製品を購入した店舗、代理店名
・保証書の有無
・ご購入年月
・製品の製造番号(製品裏面、底面にある銀色の四角いシールに記載されています)
【不具合製品の連絡窓口(修理依頼、交換依頼等)について】
ご購入から1年以内(メーカー保証期間内)かどうかで窓口が異なります。
■購入から1年未満(メーカー保証内)の場合は、まずはご購入店にご相談ください。※製品保証書が必須となります。
■購入から1年以上経った製品の場合は、購入店舗、機種ごとにご連絡いただく窓口が異なります。
①アンデスオンラインショップまたは、アンデスオンラインショップヤフー店でご購入の製品
⇒アンデスオンラインショップ(ご覧のサイト)のお問い合わせフォームまたはフリーコール「0120-022-869」へご連絡ください。
②当社代理店、または当社担当者よりご購入の場合
⇒購入代理店に一度ご連絡、またはフリーコール「0120-773-933」へご連絡ください。
③ビックカメラグループでご購入の場合
⇒長期保証などをご利用の場合は、ビックカメラグループ窓口へお問い合わせください。
長期保証をご利用されてない場合はフリーコール「0120-773-933」へご連絡ください。
④譲渡品、中古品の場合※購入年月日に関わらず、有料修理となります。
⇒機種によって窓口が異なります。
・バイオミクロンサークル(BM-H701A、BM-H702A)、バイオミクロンスクエア(BM-S611A)はフリーコール「0120-773-933」へご連絡ください。
・企業向け製品(上記以外)はフリーコール「0120-773-933」へご連絡ください。
【お問い合わせフォームからのご相談窓口】
・アンデスオンラインショップへはこちら
・アンデスオンラインショップヤフー店はこちら(各商品ページより投稿できます)
・アンデス電気株式会社(代理店・企業向け製品)はこちら
操作パネルの真ん中の数字が「HI」になるのはどうして? 【BM-H700シリーズ共通】
バイオミクロンサークル(BM-H701A)の操作パネル中央にある数字の表示は、「Temp.(温度)」「Humi.(湿度)」「PM2.5(空気の汚れ具合の目安)」を表示することができます。
表示する情報を「PM2.5」に設定した場合、表示される数値は空気の汚れ具合を表示しています。
製品の仕様上99以上の数値を表示できないため、それ以上の空気の汚れを感知した場合は「HI(ハイ)」と表示されます。
「Coution(警告表示)」のランプが黄色に点滅している/フィルター交換サインの解除ができない【BM-H700シリーズ共通】
バイオミクロンサークル(BM-H700シリーズ)の運転時間が約2年に達すると、フィルター交換サイン(「Coution(警告表示)」のランプが黄色に点滅)がでます。
この警告ランプが点滅した際に、電源コードを抜き電源供給を完全に断ってしまうと、リセット作業が正常に行われない事象を確認しております。
また、リセット作業直後に電源コードを抜いた場合も、リセット作業が完了せず交換サインが出続ける事象も確認しております。
【交換作業の手順】
(1)電源コードをさし、警告表示が黄色点滅していることを確認。その状態で、1時間以上「運転状態」を維持してください。
※運転モードはどれでも構いません。
(2)1時間運転後、電源ボタンを押して運転を停止し、警告表示が点滅している状態でフロントのカバーを外してフィルターをとります。
(3)取扱説明書10ページに記載されているリセット作業を行います。
※リセットボタンを押して「ピー(2秒ほど)」が聞こえなかった場合は、運転時間が足りない、あるいは電源コードが外れて電源が供給されていない可能性がありますので(動かした際に一瞬電源供給が途切れた、など)、お手数ですがもう一度(1)からお試しください。
(4)作業後、フィルターとカバーを戻し、電源を入れ運転を再開してください。その後は、最低でも24時間連続で運転状態を維持してください。
※24時間運転中、無人になる時間帯はマニュアルモードで「風量1」に固定することをおすすめいたします。
下記PDFもご参照くださいませ。
※取扱説明書や上記PDFのとおりに作業を行っても、交換サインの黄色点滅が消えない場合は、フリーコール(0120-022-869)までご連絡ください。
空気清浄機で捕集できるもの、脱臭できるものは何ですか?
集塵できるもの:PM2.5や花粉、ウイルス、タバコ煙などを強力に集塵します。
脱臭できるもの:たばこの臭いや一般生活臭、ペットのにおいなどにも効果があります。
1日使用した時の電気代はどれくらいかかりますか?【バイオミクロンサークル参考値】
バイオミクロンサークル(BM-H701A)の風量中(レベル5)で運転した場合、1kwhあたり 27円 で計算した参考値は以下の通りとなります。
(電気料金は地域・季節、電力会社によって変動いたします。詳しくはご契約の電力会社へお問合せください)
風量 中(レベル5:消費電力19w)の場合:24時間通常運転で 約12.3円
空気清浄機の効果的な設置場所を教えてください
バイオミクロンサークル(BM-H701A)およびバイオミクロンスクエア(BM-S611A)は 360度全方向から汚れた空気を吸い取り、上方から円を描くように浄化した空気を循環させる仕組みが最大の特長となります。
性能を最大限引き出すために、窓際や壁際ではなく、部屋の中心付近でのご使用をおすすめしております。
適用床面積とは何ですか?
30分間で空気を清浄できる床面積の範囲をさします。
バイオミクロンサークルBM-H702Aの場合、適用床面積は47.5m2 (29 畳)となっております。
空気清浄機の使用環境について
油やアロマオイルなど、揮発性の高い成分が充満した環境でのご使用は、故障や火災の原因となりますのでおやめください。
また、換気機能はございませんので、必要に応じて換気をおこなってください。
石油ファンヒーターと同じ部屋で使っても大丈夫ですか?
ご利用いただけますが、設置場所にご注意ください。
石油ファンヒータに近い場所や、石油ファンヒータの風が直接あたる場所に設置しないでください。
故障・火災の原因となります。
燃焼器具と併用する場合は、必ず換気をおこなってください。一酸化炭素中毒を起こす恐れがあります。
マイナスイオンは発生しますか?
バイオミクロンサークル(BM-H701A)およびバイオミクロンスクエア(BM-S611A)にはマイナスイオン発生の機能はございません。
衣類・カーテンなど、繊維に染み付いたにおいは取れますか?
一般的に「空気清浄機」は、空気清浄機内に吸い込んだ空気のにおいを取り除きます。
当ショップで販売中の製品は、布製品や壁紙に付着したにおいには対応しておりません。
サークルフィルターDとサークルフィルターSの違いは?【BM-H700シリーズ共通】
【サークルフィルターD】
集塵機能に加え、脱臭効果のある活性炭を組み合わせたフィルターです。
※集塵と脱臭の効果を最大限に出すため、特別な薬剤を使用しており無臭ではございません。
【サークルフィルターS】
集塵に特化した高性能HEPAフィルターです。
脱臭の機能はありませんが、集塵はサークルフィルターDよりスピーディーに行うことができます。
花粉、ハウスダストなどの粉じんアレルギー等でお悩みの方は、こちらをお試しください。
フィルターはどれくらい使えますか?【BM-H700シリーズ共通】
サークルフィルターD、サークルフィルターS共に、約2年間ご使用いただけます。(設置したお部屋の環境によって異なります。)
※大きなホコリがフィルター表面にたまっていると、集塵効率さがり異臭の原因となる場合があります。2~3か月に一度を目安に掃除機でのお手入れを推奨しております。